So-net無料ブログ作成
検索選択

トロン温泉「神明山荘」

下呂温泉、といっても町中ではない。山の方へ集落を登ったところにある温泉旅館「神明山荘(しんめいさんそう)」が甚くお気に入りだ。

岐阜へ越してきてから、数年来マメに通っている。

 

 

今はすっかり凍ってしまっているが、この池の水も青い。

前庭の池では鯉を飼っていて、近づくとかわいい姿を見せてくれる。

つれあいと一緒になる前に、彼と彼の両親と一度、ここに泊まったことがあるが、まさか「から揚げ」となった君に夜の膳で出会うなんて、思ってもみなかった(涙)。

 

 

 

天然の薬石を泉源としたトロン温泉。

トロンパワーとか書いてあるけど、今もって実感したことはない^^

どっちかというと、ここに置いてあるマッサージ器の癒しパワーは絶大。

 

 

 

静かで、いつ訪れても湯をひとり占めできる、ぜいたくな場所。

絶え間なく流れ落ちる湯音を聞いていると、心からリラックスできる。

「昼間っから温泉」

これが今日のテーマだった(笑)。ぽっかりと時間が空いたので、なんだか急に行きたくなってしまったのだ。

 

 大きな窓から光がいっぱいに入ってきて、木漏れ日のように揺れる。

ゆらゆら、湖に漕ぎ出した小舟のように湯に漂う。

 

 

 

露天風呂もこじんまりしていて、ちょうどいい。

今日は熱めの湯が流れ出ていた。

肩まで沈めながら、簾越しの青空を見ると、

空には白い雲が、ぽっかぽっかと浮かんでいた。

 

温泉からは白い湯気が勢いよく立ち上っている。

風に乗って、次々と向きを変えながら、湯面を走り、湧き上がるように空へ上っていく。まるでそのまま、空の雲になってしまうかのごとく。

 

「あれは温泉雲」

と、雲に名前をつけながら、

白い繊維がほどけ、湯気が空に消えていく様を、ぼんやり眺めていました。

 


nice!(10)  コメント(18) 

nice! 10

コメント 18

GUSUKO-BUDORI

温泉を独り占め…なんて贅沢なんでしょう。
この季節、温泉の湯気が激しく恋しいですね…
by GUSUKO-BUDORI (2006-01-26 00:58) 

toro

あ~温泉! 気持ちいいでしょうねえ~^^ こーさん、表現がうまい!
  行きた~い。入りた~い。うらやまし~い;; と思ってしまう私。
うちの近くの温泉は人が多くて、イヤになるのですわあ。 ええなあ~。
by toro (2006-01-26 09:07) 

Gotton Factory

温泉 いいですねえ~。私も入りた~い。
by Gotton Factory (2006-01-26 10:27) 

こんな温泉をひとり占めできるなんて、羨ましい。
入った時に、微妙に混雑していると、悔しい時があります。
いいな~~。
やっぱり、鯉料理が出ます?? あれは苦手なんですぅ~~(ToT)
by (2006-01-26 18:22) 

ソネ風呂露天会の会員さんなんですね♪
昼間っから温泉・・・とっても魅力的です!!他の人がいなくて、温泉独り占めってのが、また贅沢でいいですね~*^^*♪
by (2006-01-26 21:01) 

タックン

トロンパワーって どんなパワーなのでしょう?
昼間の温泉、いいですよねぇ~。
露天風呂で空を眺めるなんて、なんて贅沢!!
by タックン (2006-01-26 22:28) 

こーさん

GUSUKO-BUDORIさん、
温泉の湯気、激しく恋しい(笑)ですか。
本当は毎日でも入りたいくらいですが、なかなかそうもいきませんねえ。
by こーさん (2006-01-27 23:08) 

こーさん

toroさん、
湖に漕ぎ出した小舟・・・のつもりが、はた目にはきっと沈みかけのトド^^。
下呂の街中の湯は泉質も最高ですが、やっぱり混雑してます。
ほぉーっと心も身体もリラックスするにはよい、お気に入りの温泉です。
by こーさん (2006-01-27 23:31) 

こーさん

Gottonさん、
いいでしょう~♪
いい湯につかれば自然に鼻唄も出てきて、作曲もちょちょいのちょい、かも(笑)。
by こーさん (2006-01-27 23:37) 

こーさん

こぎんさん、
そうですね。だいたい5回に4回くらいは一人です。残りの1回は、知り合いに会ったりして・・・(笑)。
鯉、私たちが泊まったときには、丸々一匹の姿揚げが出ました。身も少ないし、骨ばっかバリバリと食べ続けた記憶が・・・。
by こーさん (2006-01-27 23:43) 

こーさん

つきあかりさん、
昼間っから温泉、昼間っからビール・・・、要するに自堕落に過ごすのが好きなわけでして・・。車の運転がなかったら、間違いなくアルコール入ってたかなあ^^
by こーさん (2006-01-27 23:48) 

こーさん

タックンさん、
トロンパワーは「皮膚から浸透すると同時に、湯気を吸うことによってパワーが体内に入り、全身をかけめぐります」だって。
湯に入る前にいつも説明を読むんだけど、よくわからん、なのです。血液の循環をよくするってことらしいです^^
地上にほんのわずかしか存在しない「薬石」の放つ力なんて、神秘的ですよね~。
by こーさん (2006-01-28 00:02) 

ご無沙汰してました!
温泉の独り占めはいいですよねぇ。
トロン温泉?入ってるとトロ~ンとしてきたりして・・・失礼。
by (2006-01-29 11:43) 

いいなぁ。
素敵な時間をすごして、さぞ癒されたことでしょう。
温泉にほとんど貸切状態ではいれたらいいですね~
温泉雲のストーリー展開がいい感じです。
まわりの景観とこーさんの気持ちがひとつになった
瞬間だったのでしょうね♪
by (2006-01-29 12:51) 

こーさん

no_chaserさん、
あれま。なかなかの駄洒落の遣い手とお見受けいたしました。
入ってるときはしゃっきりしておりましたが、帰りの車の運転が・・・。
トリップ寸前でございました。
by こーさん (2006-01-30 22:29) 

こーさん

lightgreenさん、
癒されましたよ~。
実は歩いて15分ほどのところにもでっかい温泉施設があるのですが、そちらは人が多いし建物がデカすぎて、サイズ的に合いません。
身も心も蕩けるためには、片道1時間以上の運転も厭わず、です。
温泉雲のストーリー(笑)、よかったですか。
湯が熱く、外気が冷たく、風が吹いてて、と重なったせいもあるんでしょうね。
本当に次々と、空へのぼっていったんです。ずーっと飽きずに見てました。
by こーさん (2006-01-30 22:42) 

derosa84

2&11好きのderosa84です。
良いですね。温泉。
今年に入って山には行ったのですが、まだ本当の温泉に浸かっていません。
土曜の晩も温泉地にいたのですが、そこのペンションは残念ながら沸かし湯でした。露天風呂に浸かりながら冬の満天の夜空、たまりませんね。
by derosa84 (2006-01-30 23:20) 

こーさん

derosa84さん、
あはは・・・。縁を感じますね~。
2月11日は私の中では○○記念日ではなく、すっかりderosa84さんの誕生日として位置づけられました(笑)。
トロン温泉というのは、もちろん沸かし湯で、現在定義されている厳密な意味での温泉とは違うかと思います。やっぱり泉質としては下呂温泉のほうがいいし、先日行った「付知峡倉屋温泉」なんかは抜群にいい湯でした。
でも、この誰にも遭わずに湯を独り占めできる、温泉旅館のひなびた感じがいいんですよね~。
満天の星空を露天風呂から拝めたんですか。すばらしいですね!
by こーさん (2006-01-31 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。